目次
  1. サポート概要
  2. アフターメンテナンスの重要性
  3. サポート内容
  4. サポート項目と時期の例
  5. メンテナンスサポートの流れ

こんなお困りごとに

  • 費用を安く抑えたい
  • 景観維持が難しい
  • 植栽が大きく成長して手が付けられない
  • 植物について詳しく知りたい
  • 管理計画を再度立案したい
  • 年間管理計画を立てたい
  • 管理人材が不足している

1.サポート概要

都市の中に緑化された建物が増えるなか、適切な維持管理が行われずに景観が損なわれている緑化をみかけることがあります。適切なメンテナンスが行われなければ建物の資産価値にも影響を与える事になりかねません。当社ではお客様に製品を末長くご利用いただくため、各種メンテナンスのサポートを行っています。

2.アフターメンテナンスの重要性

屋上緑化や壁面緑化を設置する場合、外構緑化と同様に植栽管理や潅水管理が必要となります。無管理で放置すると植物の根が伸長し、防水層に悪影響を与える他、枯れ葉や土が飛散し、緑化システムが露出するとコンテナも飛散する恐れが出てきます。よって、定期的な植栽管理や安全点検を含めたメンテナンス計画を立てることが重要です。

3.サポート内容

当社では、以下のようなメンテナンスサポートを行っております。

植栽管理のサポート

雑草は、風や種子の飛来により必ず生えてきます。その際、雑草が大きくなる前に除草する必要があります。メンテナンスの頻度に頼らず、必要に応じて除草してください。

刈り込みは、植栽の種類によりますが、外構植栽と同様に、中高木類、低木地被類、芝生類と分けて管理します。特に屋上緑化の芝生は昨今では省管理型コウライシバが採用されることが多く、芝刈りが3回/年から1回/年となっているものが多いです。

植栽は、時に毛虫やヨトウムシなどが大発生することがあり、葉や根を食い尽くされてしまうことがあります。発見が早くできればスポット管理できますが、定期的に防除するのが効果的です。

雑草は必ず生えてきますので、定期的な薬剤散布により雑草が繁茂しないようにコントロールします。

適宜、肥料を与えると植物の生長が安定いたします。

設備管理のサポート

かん水コントローラーの点検

かん水コントローラーは、植栽に水を供給するために電磁弁、流量計などがついています。植栽の生育に適したかん水設定がされているか、定期的な点検管理が必要となります。

排水ドレーンの管理

枯葉や砂ぼこりなどが溜まり、排水不良などの原因となりますので定期的な清掃が必要です。

4.サポート項目と時期の例

当社にメンテナンスサポートをご依頼いただいた場合は、項目と時期を整理した工程表を作成してお客様に提案をしています。ここでは屋上緑化のメンテナンスを例としてご案内しており、以下のような内容になります。

屋上緑化メンテナンス項目(芝生類)

→ 表は右にスクロールできます

管理項目 回/年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
剪定・刈込み 3 1回 1回 1回
除草 3 1回 1回 1回
施肥 1 施肥
雑草抑制剤散布 2 薬剤
散布
薬剤
散布
病害虫防除 1 病害虫
防除

屋上緑化メンテナンス項目(低木・地被類)

→ 表は右にスクロールできます

管理項目 回/年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
剪定・刈込み 2 1回 1回
除草 2 1回 1回
施肥 1 施肥
雑草抑制剤散布 2 薬剤
散布
薬剤
散布
病害虫防除 1 病害虫
防除

屋上緑化メンテナンス項目(中高木)

→ 表は右にスクロールできます

管理項目 回/年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
剪定・刈込み 1 1回
施肥 1 施肥
病害虫防除 1 病害虫
防除

屋上緑化メンテナンス項目(コントローラ、その他)

→ 表は右にスクロールできます

管理項目 回/年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
かん水設備点検 1 1回
ドレイン清掃他 2 1回 1回

5.メンテナンスサポートの流れ

1
ご依頼(メール、お電話等でお気軽にお問合せください。)
2
ご要望等ヒアリング(メンテナンスのご要望やお困りごとをヒアリングさせて頂きます。)
3
現地調査(ヒアリング状況により現地調査を行います。)
4
「提案資料及びスケジュールの目安」作成(ご依頼に応じた提案資料を無償で作成いたします。)
5
お見積作成(ご予算に応じたお見積を作成いたします。)
6
プレゼンテーション(提案資料・お見積と共に、最適なメンテナンスをご案内いたします。)
7
ご契約(お客様と双方の合意のもと、ご契約書を作成いたします。)
8
メンテナンス開始
9
報告書提出(必要に応じ、報告書を作成いたします。)

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本サポートに関するご質問や、
ご相談があれば、
お気軽にお問い合わせください。

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