大幅コスト減で低価格実現 緑のカーテン!!壁面緑化システム「のぼるtoみどり」

2016.06.30

共同カイテック株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:吉田 建)は、導入コストを大幅に削減出来る壁面緑化システム「のぼるtoみどりパネル」と「のぼるtoみどりワイヤー」の販売を2016年5月より開始致しました。

のぼるtoみどりパネル のぼるtoみどりワイヤー

電気メーカーから壁面緑化へ

電気メーカーとして設立した当社は、「バスダクト」「OAフロア」製品を独自の技術で開発を進め、その開発精神を元に1997年、全く違う分屋の屋上緑化市場に算入しました。
そして「超軽量屋上緑化システム」の開発に成功し、2016年3月までに1,400件以上もの壁面・屋上緑化工事を行うまでに成長いたしました。
その底力を武器に今度は従来の商品と比べ、大幅なコスト削減・超軽量壁面緑化システムの販売・施工を始めました。

「のぼるtoみどり」シリーズ

今回販売を開始した「のぼるtoみどり」は「パネル式」「ワイヤー式」の2タイプを取り揃えました。
●「パネル式」は天然ヤシマットを取り付けたパネルを組合せる事により、自由な設計が可能です。
「パネル式」は、ヤシマットを挟み込んだ立体金網を壁面に固定していくタイプで、常緑のつる植物(ヘデラ類)の付着根を促進させ、早期に植物の生育が期待できます。
●「ワイヤー式」はハジゴ型のワイヤーを壁面架設し、そのワイヤーにつる植物を登はんさせるタイプですので、緑のブラインドの様な趣き(おもむき)を味わえます。
ワイヤー間からの差し込む光と植物の花・葉が美しいコントラストを描き出します。

パネル式とワイヤー式の特長

パネル式

パネル式 ●省メンテナンス
ヘデラ類では剪定管理が殆ど不要。
●早期緑化
ヤシ繊維に根が吸着する為成長が早い。
●低コスト
基盤を取付ける工法に比べ格安価格。
●壁面温度・輻射(ふくしゃ)熱の低減
天然ヤシが温度・輻射熱軽減の手助け。
●軽量で設備が簡易
軽量なので壁への負担が最小限に!
●緑地面積として算入 ※各自治体・規模により異なります。

ワイヤ-式

ワイヤー式 ●室内への採光が可能
ブラインドとしての緑陰効果大。
●植物の登はん性能が向上
つる植物が絡み易いワイヤー形状。
●点検管理を省力化
調整材によりワイヤーの伸びを自動吸収
●短期施工
金結式なので施工も容易。
●緑地面積として算入
※各自治体・規模により異なります。

※詳しい緑地面積に関する情報は、各地方自治体へお問合せ下さい。

推奨植物

推奨植物の例

今後の展望

当社は、時代の変化に合わせて、新しい製品の開発やサービスの提供、製造の効率化を行ってまいりましたが、これからも壁面・屋上緑化を通して、都市部のヒートアイランド現象・局地的集中豪雨・CO2の削減等を始めとした環境問題にも貢献できる商品開発に意欲を燃やしてまいります。

資料請求・お問い合わせ

お問い合わせは、お電話、または、お問い合わせフォームにて承っております。

メニュー
pagetop

Copyright (C)KYODO KY-TEC Corp. All Rights Reserved.